Tomnakの競馬予想ブログ

競馬にどっぷり漬かった、人間の末路!主要レースの予想とその他競馬について徒然語っていくブログ※予想を参考にされる際はあくまで自己責任にてお願いします..

ヴィクトリアマイルの回顧~狙いは良かったのに。。~

ちょっと間隔が空いてしまいました。

先週のヴィクトリアマイルは大波乱でしたね。

 

1着 ストレイトガール(5番人気)

2着 ケイアイエレガント(12番人気)

3着 ミナレット(18番人気) 

少なくともヌーヴォレコルトが外れることはないだろうと思っていたのですが、展開が恐ろしく向かないレースでした。

 

完全に馬場が前残りの中、

大逃げを打った最下位人気のミナレットが残り

離れた2番手を追走したケイアイエレガントが残り、

その後ろを走っていたストレイトガールが追い込んで差し切り勝ち

 

前日の馬場で前残りの傾向があると思ってまして、

先行勢で崩れる馬とあまり切れる脚がない馬は切って買おうと思っていました。

結果調教がよさそうだったベルルミエールから広く買っていたのですが、マークする馬を間違えましたね。。

ミナレットがあそこまで大逃げすると思ってなかったですし、配当も考えるとどうやっても買える馬券ではありませんでした。

買って当たるとしたら、プレゼンターの藤原竜也さんと同姓の藤原厩舎ストレイトガールからクイックピック10通りとかでしょうか。。

 

ヌーヴォレコルトはじんわり伸びる脚質だと思うので、自分よりも切れる馬が前にいたら勝ち目はないですね。

ストレイトガールは調教がとても良く、上位争いをすると思ってましたが展開を味方にしていいレースでした。

戸崎騎手も桜花賞以来どうもパッとしないレースが続いていましたが、これで完全復活となるでしょうか。。?

 

それにしても今回はミナレットと江田騎手を褒めるしかないでしょう。

失礼ながら、近年で最高の仕事をしたと思います。

G1レースとなるとみんな勝ちたいので慎重にレースを進めようとする中、一頭派手に逃げ見事に馬券に絡んでいます。

 

上位馬とまともに戦っても勝てる要素はなかったと思います。

勝つためのレースを仕掛けて超高額配当の立役者になりました。

 

G1は多くのファンが観戦し、ここ一番で盛り上がるレースです。

その中であのようなレース運びをする馬がいるとレースがより盛り上がりますし、結果としてファンも増えていくでしょう。

Yahoo!トップにも取り上げられ、ダービーを前にいい宣伝となったに違いありません。

馬券を買う人が増えれば必然的に配当も良くなるわけですし、既存のファンにとってもいいことだらけです(笑)

 

ということで、今週末もしっかり予想して頑張りましょう。