Tomnakの競馬予想ブログ

競馬にどっぷり漬かった、人間の末路!主要レースの予想とその他競馬について徒然語っていくブログ※予想を参考にされる際はあくまで自己責任にてお願いします..

マーキュリーカップの展望(ついでに習志野きらっとスプリント)

おはようございます。

 

土日は回収率マイナスでしたが、それなりに穴に印を打てたと思います。

ただ、闇雲に印を打っても点数を広げるだけなので如何に少ない印で穴馬を選択できるかが重要ですが、、

点数を絞る=回収率が上がる、だと思うのでそこはこれからもこだわっていきたいです。

的中率よりは回収率、そのためには馬券になる人気薄をしっかり取捨する必要があると思います。

 

そのためには展開、調子の良さ、力関係、、、と様々なファクターを用いる必要があると思います。

一つの要素だけだと精度の高い予想は難しいですね。

そしてそれらは主観に頼らない客観的な情報である必要がありますね。

 

さて、今日は盛岡でマーキュリーカップ船橋習志野きらっとスプリントが行われます。

 

それぞれの予想は以下の通りです。

 

マーキュリーカップ

ソリタリーキング

テイエムダイパワー

ユーロビート

△コミュニティ

×メイショウコロンボ

注アイファーソング

 

メンバーをみても、JRA馬と地方馬の力量差はそれほどないと思っています。

もちろん、JRA馬は強いですが地方馬もかなり強いところが揃っています。

 

ソリタリーキングは強いと思います。

前走の平安Sはインカンテーションに大敗しましたが、前々走は2着しています。

末脚にかけるタイプで、盛岡はちょっと足りない気もしますが、盛岡での勝ち鞍もあるのでここは賭けてみたいと思います。

また石坂厩舎×福永騎手はプラスに考えます。

 

テイエムダイパワーは距離が少し長い気がしますが、斤量と枠を考えるとロスを最小限に立ち回れる気がしています。

前めで競馬できる点も高く評価したいです。

 

ユーロビート帝王賞で大健闘しました。

帝王賞のメンバーでブラフは考えにくいので地力だと考えていいと思います。

鞍上が引き続き吉原騎手ですし、良馬場での実績を見て単穴とします。

 

△コミュニティは距離適正×馬場適性の高さを評価します。

連勝中の勢いもありますし、侮れない一頭です。

岩手所属というホームアドバンテージもプラスに働くのではないでしょうか。

 

×メイショウコロンボは恐らく一番人気になりますが、前走から600mの距離延長が気になる、という以前に2000m初挑戦はすこし重荷な気がします。

斤量的にみてもJRA馬で54キロもいますしアドバンテージにはなりません。

実績はありますが、マイナス要素が多くあるのでここまでとします。

 

×アイファーソングは前めで競馬できて末脚もありそうなので、もしかしたら、、があったら嫌なので抑えたいです。

 

買い方ですが、ソリタリーキングが人気にならなそうなので

◎-○~注の馬連

◎-○~注の三連複

▲-◎~注の三連複&ワイド

という感じでいかがでしょうか?

 

習志野きらっとスプリント

◎ルックスザットキル

○カルベネフラン

▲サトノタイガー

△キョウエイロブスト

×サクラシャイニー

ナイキマドリート

 

船橋の1000mは難しいコースだと考えています。

直線が長くないので逃げ~好位が圧倒的に有利ですが、そのために先行争いが激化します。

スピードで押し切れますが、船橋特有のスパイラルカーブのため4コーナーで外に振られる危険があり器用さも求められます。

メンバーが粒ぞろいなので正直どの馬が勝ってもおかしくないので各馬のコメントはしません。

実績上位で先行できそうなところから並べてみました。

 

3連休の最後はしっかり勝って終わりたいですね。

船橋には現地参戦したいと思います。

 

では、今日も楽しんでいきましょう。



15:45追記

マーキュリーカップですが、調教が抜群なトウショウフリークを抜擢します。

なので印を1つずつずらして参照ください。

◎トウショウフリーク