Tomnakの競馬予想ブログ

競馬にどっぷり漬かった、人間の末路!主要レースの予想とその他競馬について徒然語っていくブログ※予想を参考にされる際はあくまで自己責任にてお願いします..

中京記念の展望

おはようございます。

 

今日も全レースの予想をKLANにアップしています。

klan.jp

 

今日は中京競馬場中京記念函館競馬場函館2歳ステークスが行われます。

 

中京記念は今後のマイル路線で一線級と戦える馬が出てくるレースだと思います。

 夏というタフな環境下でタフな馬場をこなすのはきっと大変なはず、、と勝手に思ったりしますが、それを抜きにしても春は安田記念にチャレンジできなかった馬が夏を越して強くなることも考えられますし、三歳組も古馬との戦いで強い馬が出てくるかもしれません。

また、夏はハンデ戦が多いと思いますが、力が拮抗するようなレースの中で勝つ馬は今後期待してもいいはずです。

 

余談はこのへんで、中京記念の予想は以下の通りです。

 

◎ネオウィズダム

○ダローネガ

カオスモス

カレンブラックヒル

×オリービン、スマートオリオン、エールブリーズ、トーセンレーヴ

注メイケイペガスター、ナリタスーパーワン、アルバタックス

 

まず、中京記念は荒れるレースです。

斤量差が大きいことが主な理由だと思いますが、人気を基に予想することはしたくないですね。

基本的に適正と調教を基に、斤量を考慮して予想しました。

 

◎ネオウィズダムは一発を期待します。

調教も良さそうですし、鞍上強化も魅力です。

徐々に力をつけている印象ですし、ここは狙っていきたいです。

 

○ダローネガは堅実に脚を伸ばせる点を評価します。

調教はぼちぼちですが、このメンバー構成なら断然買いです。

 

カオスモスはダントツで調教が動いています。

もともと調教で動くタイプですが、栗東坂路で4F49秒は圧巻の一言だと思います。

調子が良くないと出せない数字だと思うので、斤量はやや重いですが単穴評価とします。

 

カレンブラックヒルは斤量との勝負だと思います。

実績は最上位ですので、鞍上が秋山騎手に戻ることが良い方向にでることを期待します。

 

以下は一言ずつ

×オリービン

調教の良さが目立ちます。

 

×スマートオリオン

デムーロに期待です。

 

×エールブリーズ

左回りの実績を評価します。

 

×トーセンレーヴ

パートンは何も言わずに押さえます。

 

注メイケイペガスター

調教が良いので、ダートから芝戻りでどうか

 

注ナリタスーパーワン

スマートレイアー相手に0.4差は評価、連下として押さえます。

 

注アルバタックス

調教の良さ+中京での勝ち鞍ありで押さえます。

 

 

馬券的には難しいので、手広く馬連が安心だと思います。

ネオウィズダムを頭にする限りはワイドが無難だと思います。

函館記念は別の記事で書きます。

 

では、今日も一日楽しみましょう。