Tomnakの競馬予想ブログ

競馬にどっぷり漬かった、人間の末路!主要レースの予想とその他競馬について徒然語っていくブログ※予想を参考にされる際はあくまで自己責任にてお願いします..

オークス回顧(先週の予想結果)

先週のオークスはミッキークイーンが勝ちました。

忘れな草賞組からは史上4頭目のオークス制覇です。

元々素質は買われていて、市場取引額も1億500万円でした。

桜花賞は運悪く抽選から漏れてしまいましたが、力はあると思っていたのでオッズ10倍を切る人気だったのは納得です。

 

2着のルージュバックは惜しかったですね。

戸崎騎手が言っていた通り、先に仕掛けたことで目標にされてしまった部分はあると思います。

しかしながら桜花賞の失敗を再び冒さないためと、1番人気を背負う以上は早めに仕掛ける必要がありました。

帰厩12日でのレースでこれだけのパフォーマンスができるのであれば能力を証明できたことは明らかだと思います。

 

3着のクルミナルはすごい脚を使ってましたが一歩届かず。

距離が持つのは分かったので、将来が楽しみな一頭です。

ゲート入りを拒んで他馬に迷惑をかけていましたが、まだ若いので再調教でよくなればいいと思います。

 

本命を打ったシングウィズジョイは全然ダメでした。。

先頭に立ったと思った矢先に外からノットフォーマルが外から被さってしまいました。

黛騎手は勝つための騎乗をしましたが、やはりペースがある程度後ろを離さないと勝てるペースに持ち込めません。

先行勢は総崩れ、クルミナルのゲート入り拒否で待たされた奇数番も全滅

配当自体は落ち着いてますが、やはり難しいレースだったと思います。

 

さて、他レースの予想成績は以下をご確認ください。

klan.jp

土曜は東京の予想は良かったですが、他開催が散々でした。

特に新潟は全然読めてませんでした。

 

klan.jp

日曜はそこそこ上手くいってオッズのおいしい馬を選ぶことができました。

 

実は日曜の予想をいつもと違う方法でしてます。

いつもは競馬新聞(エイト)を熟読&ペン入れすることで、力上位の馬の見極めと調教を基に穴馬の激走を狙うのですが、日曜は騎手と厩舎の相性を基に予想してみました。

 

競走馬の能力は大事ですが、やはりその馬を作る厩舎と騎手の関係性も大事だなと思った今週の競馬でした。

 

収支は、給料日前でお金がなさすぎて、、

土日予算1,500円でずっと複勝勝負をしてました。

結果は41レースに投票できて、日曜日のオークスまで勝負できたのは自分でもよくやれたなと思います笑

 

今週は浦和競馬場さきたま杯もあるので、その予想もできたらと思います。