Tomnakの競馬予想ブログ

競馬にどっぷり漬かった、人間の末路!主要レースの予想とその他競馬について徒然語っていくブログ※予想を参考にされる際はあくまで自己責任にてお願いします..

京成盃グランドマイラーズの展望

おはようございます。

先週はマーメイドSもエプソムCも外れてしまいました。

 

エプソムカップは、、

固い決着が見えていたので軸をどこにおくか、という点だけ注力すれば良いレースでしたが、その軸がズレてしまったようです。

 

 

馬券の買い方は大きく分けるとどちらかになります。

・本命馬を中心に厚く狭く張る

・穴馬を中心に薄く広く張る

どちらを選ぶかはスタイルの問題ですが、先週のように傾向が分かっているレースはスタイルに関係なく買い方を決める必要があるのかもしれません、、

 

私は後者に当てはまるので、なるべく1~3番人気を軸にしないようにしています。

というより基本的には単勝オッズは見ません、自分が良いなと思った軸馬から馬券選択をする際にトリガミにならないかを確認する程度です。

それに毎週KLANにアップしている予想は前日に予想したものなので、その時点で選んだ軸馬が結果的に1番人気だったということはよくあります。

 

自分の予想方法で選んだ馬が人気で左右されるのはあまり良くないと思うので、まずは予想スタイルを確立できたらいいですね。

私は先週の結果からもわかる通り、まだまだ勉強が必要そうです、、、

 

さて、今日は船橋競馬場のハートビートナイターで京成盃グランドマイラーズが行われます。

地方競馬は平日開催が主ですが、やはりナイター開催があると足が運びやすいですよね。船橋競馬場は相性があまり良くないのですが、モツ煮が美味しかったのでまた遊びに行きたいと思ってます。

 

レースの予想ですが、、

◎ノットオーソリティ

○ソルテ

▲サトノタイガー

△グランディオーソ

×セイントメモリー

注インペリアルマーチ

 

昨日のレースを見ていても前に行った馬がそのまま残るケースが多く見られました。

◎は近走みていると前で競馬をしてそのまま押し切るケースが見られます。

いま勢いがあるとみて本命とします。

○はオープンで連勝、◎と同じように前で競馬できるので対抗とします。

▲は中央でもトップと互角に戦った実績はメンバー最上位とみます。

末脚は堅実なので、差しの一頭ならこの馬です。

△は近走2000m以上に出走してますが、1600mオープンで好成績を収めています。

距離短縮はプラスとみて相手の一頭にします。

×は強いです。実績も上位ですが、若い力に期待したいということでこの位置です。

注は末脚ナンバー1とみましたが、距離に不安があります。

もし脚が保つようであれば届く可能性は捨て切れません。。

 

メンバーが粒ぞろいで難しいですが、このような感じで馬券を買ってみたいです。

では、今日も楽しみましょう。